ねずみのすきま

サークル「ねずみのすきま」のホームページ

2023/02/19 進捗報告など

お世話になっております。

雨ですね。気温はそこそこあるのに肌寒く感じます。

進捗報告

ペン入れ中: 7ページ目おわりかけ

進みが悪いです。ネームができたのはいいものの、いざ描く段になって「本当にこれでいいのか?」と悩んで詰まることが割とあります。今週はまさにそれでした。5・6ページ目で3日くらい費やしたと思います。悩んだ割にごくごくフツーの表現に落ち着いています。いつもそうです。

重要なシーンとシーンのつなぎなので、ぶっちゃけ意味がわかればなんでも良いわけです。なんでもいいから却って悩んでしまうのだと思います。

カケアミ

カケアミをいままで適当に我流で描いていたのですが、最初にマスを並べておくのがコツと知って、やってみたらものすごくやりやすくて感動しました。

arthiro.net

昔だったらどっかにアシスタントに行ってれば自然に身につくのでしょうが、いい大人になってから始めたので、こんな当たり前のこともわからないで描いています。*1とにかくカケアミ1つ1つのマスを小さく描かないとだめだと思っていたのですが、このやり方ならきれいにかけるのでマスが大きくてもいい。無知でした。つらい。

今日の挿絵はこのやり方で描いています。やりやすかった。雑さが目立つのでもうちょいきれいに描きたい。努力します。

 

原稿用紙が高くなっている

見出しのまんまです。アイシーのB4サイズを使っているのですが、こないだ無くなったので買いに行ったら880円で、こんな値段だったっけと思って調べたら値上げしていました。

www.icscr.jp

2,3ヶ月で1パック使い切る程度なので100円の値上げくらいいっこうに構わないのですが、プロで大量に買う人は大変かもしれません。

*1:そのへんに転がってる漫画の一つでも読めばわかりそうなものなんですけどね